館山暮らし

千葉最南端にあるリゾート地「館山」での南房総ライフ

2600年前の実話

安房の神様の山。

 

左が男神山=太玉さん。

右が女神山=比理刀咩さん。

 

孫の天富命がそう決めた。

 

これ神話じゃなくて、

本当にあった話だと思いますよ。

 

2600年前の実話、

ノンフィクション。

 

たぶん太玉さんの孫の富さんと、

日鷲さんの孫の由布津さんが、

 

部下を数名連れて徳島から、

安房に来たと思うんですが。

 

その初上陸地点と言われているのが、

この海岸(布良海岸)です。

 

この近辺ここ以外は全部岩場で、

丸木舟では上陸不可なので。

 

間違いなくこの狭いエリアの砂浜から、

初上陸したと推測されます。

 

神山の直下にこの海岸(砂浜)があり、

しかもちょうど山が2つ夫婦みたいに?

連なっているので。

 

上陸記念地&夫婦山ということでw

 

富さんが2600年前にこの山を祀ったのが、

安房神社の元始だと思っています。

 

この2つの山、超貴重な史跡。

もっと尊ばれても良いと思うなぁ~。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山市情報へ
にほんブログ村

 

 

22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。
骨と筋公式サイト