館山暮らし

千葉最南端にあるリゾート地「館山」での南房総ライフ

2023-01-01から1年間の記事一覧

高級割烹にて忘年会

館山の名割烹「花清」初来訪! dry bones代表武内さんにお誘いいただき 武内さん&不動院住職石川氏の誕生会 &忘年会的な宴会に出席。 やはりサスガ高級割烹! 出てくる料理も酒も、 一流のものばかり。 何より館山地元の方々と、 親睦を深めさせていただき…

異彩なクリスマスパーティー?

昨夜はクリパ参加。 子供服ブランド「ブーフーウー」の創業者 麻男さんにお誘いいただき、 南房総のご自宅にお邪魔してきた。 私は麻布館山の刺身盛り合わせ 10人前を持参。 クリスマスにサカナ? いやクリスマスこそ魚でしょうw 超絶シャレオツな邸宅! …

歯抜け状態が増える館山

ナカノさんの看板がなくなった。 アウトウエアーから ワーキングウエアーまで 「中野洋品店」 味のある看板だったのになぁ。 さらには物件も更地に・・ また歯抜け状態が増える館山。 東京から来た人間からすれば、 古い看板見るだけでも観光になるのに。 残…

骨と筋式の講座が終了!

那古メルスィ様で行っていた、 9ヶ月間にも渡る講座が終了! 長い間皆さんお疲れ様でした。 私が18年前に開発した 骨と筋式の頭蓋骨矯正と 小顔矯正と顔面筋調整を 修得していただきました。 来年からは現場でおおいに活用していただき 館山の女性をもっ…

ニッキの葉茶

不思議なお茶発見。 ニッキの茶葉。 三芳の道の駅とかに売ってる。 HbA1cの数値が下がるという エビデンスもあるらしい。 味はまろやか、ふくよか、 少し甘みがあってサッパリしてる。 糖尿病の人とかは、 試してみる価値はあるかも。 一般的には肉桂茶にな…

あなたは白身派?赤身派?

東京から来訪があり、 そんなときはやっぱり鮮魚! 麻布館山のサカナ。 今回はスズキ、黒ムツ、赤鯖、うるめ。 赤サバの刺身は初めて食べたが、 思ったより身が柔らかく脂もある。 オレ的にはやっぱり淡白で、 脂っ気の少ない白身が好きだな。 マゴチとかホ…

北条海岸ビーチマーケット

今日寒かったな~。 雨風も酷かった。 多少降るとは思ってたけど。 こんなに降るとはな~! 風がなければまだ良かったんだけど。 前回の台風一過よりも吹いてたから、 雨が横から入って来るんですよ。 うつぶせで寝てるお客さんの、 身体半分がビショ濡れに…

北条海岸BEACHマーケット!

明日11月12日(日)は、 北条海岸BEACHマーケット! 今回はこの写真にしました。 前回のよりも反応良しw いいね91件。 さて当日はどうなるか? 朝は雨がヤバそうだな~。 昼前からは晴れる予報ですけど。 来場者はクツが汚れそうなので、 綺麗な靴で来…

今年は紅葉が遅い?

紅葉にはまだ早かった。 佐久間ダムへ。 前回のズーボーからの、 久々の釣行。 しかし、リベンジならず! バイトのみ・・ なかなか食いつかない。 今年のバス釣りは、 これで終了かな~。 来週から寒くなる? というか、例年通りかw 朝晩もまだ暖かいから、 …

絵になる場所〜白間津漁港

10年以上も前から? よく来てた場所。 なぜか落ち着く所。 千倉の白間津漁港。 道の反対側=陸側に漁港があるのは、 かなり珍しい。 絵になる雰囲気。 絵を描いてる人は見たことないけど、 いい作品描けるんじゃないかなぁ? 画家さんにおススメです! ち…

館山No.1ウォールアート

たまらんなぁ~。 このトタンの絵?壁画? 今風にいえばウォールアートw 絵は劣化が激しくてよく見えないが。 風船を持った女の子と? 動物?熊? バンクシーにも劣らない 昭和特有の平和な画風。 この絵が新品だった頃の館山に、 来てみたかったなぁ。 昭和…

旨いサカナが食いたくなったら?

麻布館山さんが渚銀座に、 新規オープンした店「渚海宝丸」 遅ればせながら開店祝いへ。 本業が魚屋さんだけあって、 やっぱり海鮮が美味しい! 鮮魚だけじゃなくて、 煮付け等も美味かったな~。 もうすでに口コミで広まってるのか? それとも友人知人が来…

2600年前の実話

安房の神様の山。 左が男神山=太玉さん。 右が女神山=比理刀咩さん。 孫の天富命がそう決めた。 これ神話じゃなくて、 本当にあった話だと思いますよ。 2600年前の実話、 ノンフィクション。 たぶん太玉さんの孫の富さんと、 日鷲さんの孫の由布津さんが、…

やっぱり格が違うぜ!館山の祭り

安房最大の祭礼やわたんまち 令和元年の災害(台風)以来 5年ぶりの通常開催です! 館山ではこのように祭りの日は、 外に華のお飾りを出します。 今回初めてやってみたけど。 やり方これで合ってるのかな?w 鶴谷八幡宮の長い長い参道は、 すべてテキ屋で埋…

雑誌の取材!phpからだスマイル様

館山来てから初めて? 雑誌の取材があった。 phpからだスマイル様 コロナ前までは頻繁に、 雑誌の取材もあったもんだがw でも来てる人にはコロナ禍でも変わらず? 取材は来てたと思うので。 来てなかったのは、 自分だけだったのか(笑) また徐々に増え出し…

館山の花火

台風で延期になってた、 館山の花火。 昨日開催されましたよ! ベストスポットの汐入川河口にて。 川面に映る花火は、 本当に美しい。 空に宝石を散りばめたような。 涼しげな夏の夜。 今回のはカラフル系が多かったのかな? 空がまるで宝石箱や~~~! ホ…

台風一過の南房総

結局台風は、、 関東には来なかったなぁ。 いろいろ予定変更したり、 中止にした人も多かったと思うけど。 少なくとも館山エリアは、 毎日ほぼ晴れてましたよ。 こっち方面来る予定だった人は、 来ればよかったのにw まあ自然のやることなので、 読めないと…

危うく第1級障害者、、寝たきりの人生回避・・

やってしまった・・ サーフィン中に海底に頭部を激突。 同時に雷に打たれたような? 強烈な衝撃が首から腕に。 直後から両腕が動かなくなり、 腕が焼けるように熱い。 足は動いたので即退水。 しかし座ってじっとしてると、 10分ほどで腕が動くように! 運…

もう都会には戻れないw

館山はゲリラ豪雨がなくて良い! 東京いたころは、、 ゲリラ豪雨が多くてな~。 この時期なんか怖くて、 洗濯物は外に出せなかったから。 気温も東京より3~4度くらい? 低いんじゃないかな。 あの特有のムアッとした暑さはないし。 夜は東京よりかなり涼…

ここで飲むなら洋酒かな?

電話番号八 当時は8を回すだけで、 繋がったんだなw 館山で8番目に電話を引いた? ということかな。 1番は警察、2番は消防、 3番が役所、4番が・・ と順付けすると。 相当由緒ある人だな。 「鈴木家住宅」 大正初期の建物。 和洋折衷で素晴らしい! こ…

梅雨明けでもよいのかな?

いつもいる場所を上から見てみる。 館山の下側を一望。 海から見えてるアンテナも、 直下で見ると案外小さい。 ここに凄く気になる木がある。 なぜ気になるかは不明。 日立のcmじゃないんだけどw 存在感があるんだよなぁ。 まあ周りに何もないから、 そう感…

びゃくしん対決!

ビャクシンって何? びゃくしんは木の名前。 館山に来てから、 初めて知った。 これは沼地区にあるびゃくしんで、 樹齢なんと800年以上! 平安時代末期から、 ここにあったということだ。 千葉県内では最大で、 全国でも9位の巨樹。 頼朝が房州に来たときに…

神余の弘法井戸

絶え間なく天然ガスが出てて、 泡が金色になってる。 「神余の弘法井戸」 まあ弘法の井戸は、 全国各地にあるけど。 そのすべてをお大師さんが、 回ったものではない訳で。 名も無きイチ旅の僧侶が、 来たものと思われる。 それが口伝えでいつの間にか? 弘…

長須賀ストーリー?

長須賀には現役でこんな看板が、 あちらこちらにある。 昭和レトロ狙いではないですよw 普通に稼働してる昔からの店。 前に「長須賀の歴史を巡る」 みたいな企画があって。 それ行きたかったんだけど、 予約があって行けなかった。 ジュンコシマダこと、 島…

商売っ気丸出し神社

わびさび神社。 来る人はまずいないだろうなw 「駒形神社」 三芳のコバックの先。 出羽三山講らしいけど、 人が来てる様子はゼロ。 野ざらし状態に近い。 近隣氏子の方々の手入れも、 ほぼ入ってないだろうな~。 わびしい、さびしい。 超マニアック神社w で…

この為に移住してきたw

午前の予約が終わってから、 おどやで炊き込みむすびを 買って食べながら平砂浦へ。 巴でこれだけサイズアップしたのは、 半年ぶりくらい? いや、1年ぶりか? 波のクオリティは、 まあまあといった感じ。 南西からの波向で、 風向きが北東という日は まず…

施術受けられなかった方は次回に!

心配された天候も見事に回復し、 当日は真夏のような暑さ! 開催直後から来客があり、 その後も連続してほぼノンストップ。 他はみんな本格的なのに、 ウチだけ超手作り感で(笑) オレ今日大丈夫かな?? と思っていたものの。 説備は関係なかったようでw …

北条海岸ビーチマーケットやれるのか?

いよいよ今週末に迫った、 北条海岸ビーチマーケット。 どうなるんだろう? 今のところ開催予定らしいし。 天気予報では台風一過後の晴れ? でも風はかなり吹きそう。 飛ばされるテントなんだよな~。 困ったなぁw 一応開催はあるということで、 当方の情報…

コスパがいいにも程があるw

佐久間ダムのリベンジは? 3回のバイトのみ・・ いるのは分かってる。 釣ってる人の投稿も見たw それでも釣れない! ということは? 釣り方が悪いんだな、、 それ以外に理由がない(笑) 使用ルアーに間違いはないので。 使い方が悪い。 それに尽きた・・ …

気温差が激しい・・

おとといが30度手前? その前日も27度くらいあって。 真夏かと思ったら、 今日は少し肌寒い。 気温差が難しいですね・・ 自律神経がらみの頭痛とか。 体調崩れる人が多いです。 海水もまた少し、 冷たくなってます。 でも冷たかろうが熱かろうが、 海に…