館山暮らし

千葉最南端にあるリゾート地「館山」での南房総ライフ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここで飲むなら洋酒かな?

電話番号八 当時は8を回すだけで、 繋がったんだなw 館山で8番目に電話を引いた? ということかな。 1番は警察、2番は消防、 3番が役所、4番が・・ と順付けすると。 相当由緒ある人だな。 「鈴木家住宅」 大正初期の建物。 和洋折衷で素晴らしい! こ…

梅雨明けでもよいのかな?

いつもいる場所を上から見てみる。 館山の下側を一望。 海から見えてるアンテナも、 直下で見ると案外小さい。 ここに凄く気になる木がある。 なぜ気になるかは不明。 日立のcmじゃないんだけどw 存在感があるんだよなぁ。 まあ周りに何もないから、 そう感…

びゃくしん対決!

ビャクシンって何? びゃくしんは木の名前。 館山に来てから、 初めて知った。 これは沼地区にあるびゃくしんで、 樹齢なんと800年以上! 平安時代末期から、 ここにあったということだ。 千葉県内では最大で、 全国でも9位の巨樹。 頼朝が房州に来たときに…

神余の弘法井戸

絶え間なく天然ガスが出てて、 泡が金色になってる。 「神余の弘法井戸」 まあ弘法の井戸は、 全国各地にあるけど。 そのすべてをお大師さんが、 回ったものではない訳で。 名も無きイチ旅の僧侶が、 来たものと思われる。 それが口伝えでいつの間にか? 弘…