館山暮らし

千葉最南端にあるリゾート地「館山」での南房総ライフ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旧サカモトビルがsPARK tateyamaに!

駅前に新しい施設ができたので、 予約の合間で行ってみた。 peek a booさんで小麦・卵・乳 不使用のドーナツを購入。 ここのドーナツ美味しかったな! 甘さも丁度いい。 甘すぎず、 甘さ足りないこともなく。 糖質の恐怖感がなくw 安心して食べられる。 低糖…

新島〜三宅島?まで見えた?

久しぶりに平砂浦がsurf’s up!! 伊豆大島~利島もクッキリ。 写真では分からないが、 新島~三宅島?まで見えてた。 朝は富士山もクッキリ見えたが、 午前中予約があって写真は撮れず。 たまのセットは肩~頭。 一番好きなサイズ。 しかも入水者は自分ひとり…

館山百景シリーズ(その4)

江戸末期、明治元年から 営業を続けてるタバコ屋さん。 神明神社向かいにある塩田屋。 店内に入るのはなかなか 敷居が高いが・・ このように館山は、 昔からある商舗の現存率が 非常に高い! 明治時代からの近代建築や、 昭和初期からの木造建築が、 家の近…

紅葉にはまだ少し早かった?佐久間ダムへ

バス釣りは今年最後の釣行? 近隣では最大の人気スポット。 紅葉にはまだ少し早かった? 鋸南の佐久間ダムへ。 部分的には、 いい色出してるんだけど。 全体としては、 もう少しかな? 佐久間は初めて行ったが、 メジャースポットだけに、 人が多かったな~…

近所の秘境?

ここに入ってくる人は、 ほぼいないと思う。 海の帰りにたまに寄る場所。 相浜、巴川の橋のところ。 近所なんだけど、 メチャクチャ遠方まで来た感ある場所。 平砂浦や富崎は10年以上前から、 よく来てましたが。 ここまで入ってきたことは なかったな〜。…

元名海岸「海辺の時間」

内房のイベント行ってきました。 元名海岸「海辺の時間」 しかし元名変わったな~! 昔は崖下に小さなビーチと、 食堂があるだけだったけど。 今は海辺におしゃれな宿が建ち、 高級リゾートみたいになってる。 ビーチに2000個のキャンドルと、 200基のスカイ…

館山のジブリパーク(笑)

南総文化ホールの裏で発見! ちょっとジブリっぽい? ブルーでも水色でもないこの色。なかなか出せないんだよな〜! とても良い寂れ具合。 浮かんだ題目は、 「インダストリアルと紅葉」水道ポンプか何かだと思うけど、まだ稼働してるカンジ。 正直ジブリ作…

まさか虐待!?

虐待されてるのかと思った! 犬?? なんで顔だけ!? トイプードルがゴミ箱に入れられて、 顔だけ出されてる?? と思ったら、 ただの漬物石だったw 石の向きが絶妙だったな〜! この苦しげな? さも虐待されてる風な? 表情も相まってびっくり(笑) 人面…

美味しいパン屋さん

前から名前は知ってましたが。 相浜にある富崎ベーカリー。 初めて行きましたよ。丁寧に作ってるな〜! というのが味から明確に伝わる。 パンの自然な美味しさを、とても上手に引き出してる。 やさしい味。体に良さそうなパン。 都心からわざわざ、 買いに来…