館山暮らし

千葉最南端にあるリゾート地「館山」での南房総ライフ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

館山駅前のマルシェ

日曜日の昼食は、 駅前のマルシェにて。 館山「あんもかんもマルシェ」 今回も出店・LIVEなどイベント色々。 3階のsk8パークは、 元気なkidzでいっぱい! まずはLACさん出店のお汁粉と、 meetsbuyさんの密売フランクw (どちらも写真撮り忘れ・・) とにか…

ジビエのまぜそば「猪そば匠」

オレ流「猪そば」の食い方紹介。 まず自販機で赤か黒かを選択。 (これは皆同じw) 職業的に匂いの出るものはNG!! なので残念ながらネギ・にんにく、 タマネギ・ニラ類は入れられない。 トッピングは4種程度に抑える。 今回は魚粉・小海老・生姜・ フライド…

大西?or 春一番?なぜ館山は花粉が多い?

今日のこの強風は、、 館山名物の大西なのか? それとも気象庁的には、 春一番なのか? まあいずれにせよ、 館山にも春が来たようで! 房総フラワーラインの、 菜の花が見頃です。 花粉も飛び始めてますね。 住んでみて思ったのは、 館山は花粉が多い! もち…

研ナオコ!?

たまらんなぁ~(笑) 昔よく見られた風景。 たぶん右下の写真は、 「夏ざかりほの字組」の頃 の研ナオコか!?w 左上はまさかの! ダイアナヘアー?? 床屋だと清水健太郎の アイパーの写真とかw よく貼ってあったな。 館山は昭和からある風景が、 あちこち…

地球の温暖化はウソ?

めちゃくちゃ貴重だと思った、 沼地区にあるサンゴ層。 現在の海岸からは、 1キロ以上も内陸にあるので。 大昔はここが海だった証拠。 でも珊瑚があるということは、 今よりも気候が温暖だった? 海水温も沖縄並に、 高かったということ? 温暖化!温暖化!…

ギリギリ観光になる?(笑)

湧き水は日本各地、 至るところにありますが。 旧白浜フラワーパーク前にも、 「夕映の滝」という湧き水がある。 大昔の布良~白浜地区の人々は、 かなり重宝したんだろうな~。 観光で来る人はいないと思うが、 車を停めれる所がないので注意。 旧白浜フラ…