館山暮らし

千葉最南端にあるリゾート地「館山」での南房総ライフ

大西?or 春一番?なぜ館山は花粉が多い?

今日のこの強風は、、

館山名物の大西なのか?

 

それとも気象庁的には、

春一番なのか?

 

まあいずれにせよ、

館山にも春が来たようで!

 

房総フラワーラインの、

菜の花が見頃です。

 

花粉も飛び始めてますね。

 

住んでみて思ったのは、

館山は花粉が多い!

 

もちろん東京と比較すれば、

1/10程度の量ですがww

 

それでも一宮とか山武とか、

千葉北エリアと比較すると、

 

こっちのほうが全然多い。

 

なぜだろう?

田畑の面積は同じくらいだし。

 

都会度合いでいけば、

東金と館山は同じくらいなので。

 

コンクリ・舗装道路の面積は、

ほぼ大差ないと思うんだけど。

 

いや、むしろこっちのほうが?

 

周囲は山で囲まれてるし、

土面積も多いよなぁ。

 

向き?位置?緯度??

 

秩父からの方向や風向きが、

千葉北よりも合ってるのかな。

 

こんなに多いと思わなかった。

 

まあ花粉=気温上昇=春

という図式ですから。

 

これから1年で一番?

良い季節に入りますね。

 

しかし春が来たと思っても?

また真冬並に寒くなったり・・

 

寒の戻りは何度でも何度でも、

くり返されますから。

 

結局は3月の末くらいまで、

毎年寒いんですよねw

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山市情報へ
にほんブログ村

 

 

22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。
骨と筋公式サイト