館山暮らし

千葉最南端にあるリゾート地「館山」での南房総ライフ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白浜フラワーパーク

もう真夏だな! 今年はたぶん、 からっ梅雨だろうな。 梅雨なんか どんなに早く入ったって、 どうせ明けるのは 7月末なんだから。 早く入れば入るほど、 梅雨の期間が長引くだけ。 からっ梅雨であってほしい。 農作物に影響が出ない程度で。 そういえば、 …

館山百景シリーズ(その1)

近所にある良いお店。 南町のキムラ家具店。 店内を細かく見て回ると、 結構掘り出しモノがある。 今回ゲットしたのはコレ。 「海行ってまぁす」の看板と、 入口用のチャイム。 この看板は海行くときに、 本当に出してるしw 当院はインターホンがないので。 …

初バスゲットン!

館山来てからの、 初バスゲットン! オマエが南房総での、 1匹目になるのか〜w 思い出に残る1匹目だな。 30分で2匹。 どちらも30cm前後。 (こっちは妊娠中かな?) 今日のフィールドはココ。 やっと魚のいる沼見つけたw 使用ワームは、 バイパスのヤッ…

神棚完成〜!

下立松原神社の お神札が入手できて、 当院の神棚が完成した! あくまでもオリジナル。 正式な定まりに則って、 祀っている訳ではありません。 ちょっとしめ縄が短かったかw 当院の神棚は、 とにかくデカイんですよ。 館山で商いをする以上、 真ん中は八幡さ…

想定外で出た〜!

今日はないな〜、 と思っていたが。 日没直前、 最後の最後で、 出た〜〜〜!! しかもバイオレットスカイ! 想定外だったな〜。 この景色が見れる所って、 関東ではなかなかないですよ? 夕方コーヒー入れて、 さあ飲もうかと思ったら、 空がどんどん変化し…

ラジオ生放送終了〜!

館山からはるばる、 電車で4時間近くかけてw ラジオのゲスト出演のため、 横浜まで行ってきました。 車で行こうか、 迷ったんだけど。 事故とか渋滞とかあると、 生放送だとヤバいので。 慣れない電車に乗り、 ヨコハマへ。 車だったら90分で着いたのにな…

ラジオに出ます!

来週なんですが、FMヨコハマの「kiss&ride」 という番組に、ゲスト出演します! 6月14日(火)12:00〜15:00の番組内で、 私の出る時間は、13:00〜13:30の30分間。 自律神経についての色々を、パーソナリティの高橋茉奈さんにレクチ…

お寺の紫陽花はなぜ?

海の帰りに、 なんとなく寄ったお寺。 和田町海発にある建福寺。 綺麗な紫陽花があった。 他より少し早いかな? それにしても、 なぜお寺に紫陽花が多いのか。 諸説あるらしいが、 お寺は山につくることが多い=土留めの役割。 日陰でもよく育つ。 ブッダの…

まさかヤバい植物??

ケシではないんだよな? 一瞬そうかと思ってギョッとしたw それにしても綺麗な紫。 この色はなかなか出せない。 macもAIも、 自然には勝てないんですよ。 やっぱり。 ずっと見ていたくなる色。 黄色とかオレンジとかじゃなくて、 紫なのが良かった。 この植…

何が建つ?

富崎に建設中の建物。 家なのか? それとも宿泊施設か? 誰かの別荘かもなぁ。 相浜の雰囲気が、 少し都会的になりましたね。 でもこれ、高知にある ヴィラ・サントリーニ というリゾートホテルに そっくりですね! そのホテル自体も、 ニースかどこかにある…

館山野池探索シリーズ

あっれ〜? ここはフロッグだと、 思ったんだけどな〜。 時期的にも。 前にアングラーいたから、 バスはいるハズなんだけど。 (韻踏んでみたw) いない所に打っても、 釣れないのは分かるが。 いるのに釣れないんだったら、 それは自身の問題(笑) 館山に…