館山暮らし

千葉最南端にあるリゾート地「館山」での南房総ライフ

館山キネマ通り(竹沢チェーンストリート?)

館山百景シリーズ(その2)

 

館山駅東口から直進し、

2本目の道を右に曲がると、

 

かつては賑わっていたであろう、

キネマ通りがある。

 

竹沢チェーンストリート

のほうが古い呼び名で、

 

キネマ通りは、

その後からの呼び名かな?

 

いい雰囲気の店が残っているのは、

「酒楽」さんという居酒屋?割烹?

 

よくカラオケが聞こえてくるので、

割烹ではなさそうだけど。

 

あともう1件、

これはホンモノの割烹

昭和初期の素晴らしい建築が、

そのまんまで現存している!

「やっこ」さん。

 

ここは行ってみたいな〜。

 

グーグルマップで誰かが、

中の写真を十数枚投稿してて、

 

それで唯一見れますが。

 

外観も室内も、

1時間見ても飽きないほど、

 

素晴らしい建築です。

 

キネマ通りはここ数年で、

相当数の建物取壊しや、

閉業があったらしい。

 

確かにグーグルマップで、

ちょっと前の画像が出ると、

 

今よりも店が多いし、

すでに閉業だったとしても、

 

建物は残ってるんですよね。

 

現在はそれらの建物すら、

なくなって更地になってる。

残念・・・

 

昭和30年とか40年代の?

賑わっていたキネマ通り。

 

その頃に来てみたかったな〜。

 

タイムスリップができるなら、

ここで一晩遊んでみたかった!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山市情報へ
にほんブログ村

 

 

21年間で4万人の実例 著書も多数!館山で特殊整体が受けられるのは当院だけ♦持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。
骨と筋公式サイト