館山暮らし

千葉最南端にあるリゾート地「館山」での南房総ライフ

安房国司祭が終わりました。

9月17日〜18日の2日間、

4年ぶりに行われた安房国司祭。

「やわたんまち」

 

前々から知ってましたが、

実際に見たのは初めて!

 

館山最大の祭りです。

 

本来であれば南房総各地から、

神輿10社の宮入りがあり、

 

ものすごい規模の祭りなんですが。

 

今年は山車・お船の合計5台のみ。
三軒町、南町、新宿、六軒町、神明町

 

先輩と友達が神明町で参加してる

ので見に行ってきました。

 

初日の17日は、

海岸での5社集合から始まり、

 

官庁通りでの曳き廻しがメイン。

年番の三軒町が先頭です。

 

私は六軒町で商いをしてるので、

やっぱり六軒の山車が一番!

 

と思っていましたが、

南町の山車も良かったですね〜。

 

とにかく神武天皇がカッコいい!

カッコ良すぎた(笑)

 

けっこう雨が降ってきて、

家に戻ってしまったので。

 

神明町神功皇后と、

六軒町の楠木正成は、

見逃してしまうことに。

 

集合場所の新宿神明神社も、

普段はこんな感じで、

人もいなく静かな神社ですが。

 

※ここ、落ち着くんですよね〜。

すごく静かな空間。

 

や〜たんまっちになると、

こんなカンジで、

まるで別の場所に来たみたいになる。

 

やっぱり祭りって、いいですね〜。

 

近隣のお店や施設も、

皆が祭りに協力します。

 

ここは江戸から続く館山の超老舗

日本料理・鰻「新松」

 

18日は神明神社からスタートし、

農協通り〜八幡宮館山駅東口で、

 

まるでだんじり並みの曳き廻し!

あれ、凄かったですね・・

 

ケガ人出るんじゃないか??

と心配になるほどのド迫力。

 

特に六軒町の曳き廻しが、

かなりヤバかったですね!

 

素晴らしかったです。

その後、駅横に5社が集合し、

年番の引き渡し。

神輿は中止になって本当に残念ですが、
(下立松原神社の神輿が見たい・・)


来年は通常通り行われることを願う!

 

あの疫病がな~~。
まさか来年もまだ、、

 

これに例年通りの、

神輿10社の宮入りもあったなら、

 

すんげぇ祭り(神事)ですよ。

 

例年であれば毎年数千人が、
各地から2泊3日で訪れるのも、


十分に納得ができる。

 

何はともあれ、

4年ぶりに行われた

安房国司祭は無事終了しました。


関係者の皆様、

ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした!


来年も楽しみにしております。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山市情報へ
にほんブログ村

 

 

21年間で4万人の実例 著書も多数!館山で特殊整体が受けられるのは当院だけ♦持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。
骨と筋公式サイト