館山暮らし

千葉最南端にあるリゾート地「館山」での南房総ライフ

や〜たんまっち

いよいよ今週末ですね!

安房国司祭やわたんまち。

 

結局神輿10社の宮入りは、

中止になってしまいましたが。

 

残念だったな〜〜。

 

下立松原神社の神輿を、

見れると期待してたのに。

 

各町の山車お船5社も、

二の鳥居手前で右折。

八幡宮境内には入らずか。

 

先月感染者が多かったから、

こればっかりは仕方ないか。

 

当院の神棚にも、

八幡さまのお神札を置いてありますが。

 

確かに良い神社なんですよね。

拝殿本殿の造りも素晴らしいし、

境内の気の流れも良いですよね。

 

平安時代中期は府中にあって、

鎌倉時代からこっちなんですね。

 

1525年にはすでに8社で、

行われていたそうですから。

 

や〜たんまっちの歴史も、

古いんだよな〜。

 

1525年あたりといえば?

室町幕府もすっかり衰退し、

 

下剋上北条早雲が、

神奈川で暴れまくってたり。

 

斎藤道三があらゆる手段・策略で、

美濃の政治に介入し始めたころだ。

 

ちなみに信長は、

まだ生まれていません。

 

その頃からこの神社で、

やわたんまちが行われていた!

 

と考えると、

歴史あるお祭り(神事)ですよね。

境内のさざれ石も見事だし、

この御神木も圧巻です。

 

この太さから想定すると、

室町からあるんじゃないか?

 

この素晴らしい神社の境内を、

10社の神輿が練り歩く姿。

 

500年も前から、

変わらず行われて来ている。

 

残念だったな〜。

来年は10社の宮入りが、

無事に見られることを願います。

 

5社の山車お船の準備も、

着々と進んでますよね!

 

夜店もたくさん出るそうですし、

お化け屋敷もあるみたいですよ!

 

あと心配なのは、

当日の天気かな〜。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山市情報へ
にほんブログ村

 

 

21年間で4万人の実例 著書も多数!館山で特殊整体が受けられるのは当院だけ♦持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。
骨と筋公式サイト