館山暮らし

千葉最南端にあるリゾート地「館山」での南房総ライフ

白蓮華に学んだ日

薗?竹原?の辺りに、

見事な蓮沼がある。

 

「ときわや」の横から入り、

直進した先に日枝神社があり、

 

その裏辺りになる。

 

今年の春先はまだまだ、

こんなカンジで。

 

フロッグでやったら釣れるかな〜?

なんて勘違いしてたが。

 

久しぶりに行ってみたら、

白蓮華がたくさん咲いていた。

 

釣りどころじゃない(笑)

 

というよりも、

もし釣れるとしても、

釣る気になりませんね。

 

般若心経でも白蓮華は、

「煩悩に穢されることのない

清浄な仏の心をあらわす」

 

とありますから。

 

白蓮華を目の前に竿を振ってw

魚の口に針を掛けるなど?

そんな気分になりません。

 

「泥より出でて泥には染まらず」

 

泥=俗世に生まれても、

蓮華=悟りを咲かせる蓮の花姿。

 

今日もしかして、

あそこ釣れるかな〜?

と煩悩だらけで来たところにw

 

なんだか蓮に説法食らったような?

 

静かな気持ちになってしまい、

そこからどこへも

行く気にならず(笑)

 

真っ直ぐ家に帰りました。

 

まあこういう時にムチ打って、

ケツ叩いて動き回ると、

 

事故ったりするんですよね〜。

往々にして。

 

「今日は何もするな」

という意味だと捉えて、

 

本当は色々行く予定でしたが、

仏の導きに従いました。

 

こんな沼ひとつにも、

学びがありますよ。

 

感謝の気持ちを忘れずに、

商いをさせていただきます。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山市情報へ
にほんブログ村

 

 

21年間で4万人の実例 著書も多数!館山で特殊整体が受けられるのは当院だけ♦持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。
骨と筋公式サイト