館山暮らし

千葉最南端にあるリゾート地「館山」での南房総ライフ

平砂ブルー?

正面に見えるのは伊豆大島


三原山が噴火したら、

すぐに分かる距離。


館山がいかに南に位置してるか。

ここに来ると実感する。

 

平砂浦は10年以上前から、

よく来ている場所だが。

 

やっぱり他の海と比べても、

青が綺麗なビーチですね。

 

渡嘉敷ブルーとか?

慶良間ブルーとか。

 

〇〇ブルーとよく言いますが。

 

もう少し下地(海底の砂)

の色が白ければ、

 

同じくらいの〇〇ブルー

になりますよ。

 

 

「海水が綺麗だから」

とかよく言いますが。

 

海水自体は日本全国、

どこの海でも一緒で、

 

どこも綺麗なんですよ?

 

例えばこれは昨日の、

内房の南無谷海岸ですが。

 

ここも海底の砂が

もっと白ければ、

 

沖縄と同じくらいの?

ブルーになります。

 

湘南とか片貝とかの

海が汚く見えるのは、

 

海水が汚いのではなく、

下地が黒いからそうなる。

 

砂鉄が多いほど黒くなります。

 

海は地球上をぐるぐる、

常に動いてますからね。

 

今日平砂浦にあった海水は、

明日は茨城あたりまで移動

してるかもしれない。

 

なので快晴で、砂が白くて、

浅くて近くに川がなければ、

 

日本全国どこのビーチでも、

〇〇ブルーになるということです。

 

海水自体が汚いという場所は、

あまりないんですよ。

 

手ですくってみたら分かります。

 

湾内、排水流入

潮流が滞る地形以外の海水は、

 

どこもほとんど一緒なんですよ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山市情報へ
にほんブログ村

 

 

21年間で4万人の実例 著書も多数!館山で特殊整体が受けられるのは当院だけ♦持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。
骨と筋公式サイト