館山暮らし

千葉最南端にあるリゾート地「館山」での南房総ライフ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真野寺ライトアップマルシェ

真野寺のライトアップマルシェ 行ってきましたよ。 とはいっても23・24日は、 両日とも台風直撃で、、 マルシェの出店はすべて中止 まあ当然でしょうね。 強風でテントが飛ばされ、 商品もびしょ濡れになりますからね。 境内のライトアップも 中止だった…

館山映えスポット(男性編)

ハマ(本牧)から友が来訪。 前々から来ると言ってて、 「涼しくなったら」 ということだったんですが。 なかなか涼しくならないので、、 もう来てもらいましたw せっかくなので観光案内。 軽トラと並べてみたw ハイゼットのほうがカッコ良くないか? ゲレン…

安房国司祭が終わりました。

9月17日〜18日の2日間、 4年ぶりに行われた安房国司祭。 「やわたんまち」 前々から知ってましたが、 実際に見たのは初めて! 館山最大の祭りです。 本来であれば南房総各地から、 神輿10社の宮入りがあり、 ものすごい規模の祭りなんですが。 今年…

BSテレ東 南房総特集!

BSテレ東のテレビ番組に、 友達の娘さんが出ました! BSテレ東 毎週水曜22:00〜 「都会を出て暮らそうよ」 という番組で、 その日は南房総で暮らす人 を特集してましたが。 テレビに出たのはプロサーファーの、 松岡亜音ちゃん。 左にいるのがお母さん…

や〜たんまっち

いよいよ今週末ですね! 安房国司祭やわたんまち。 結局神輿10社の宮入りは、 中止になってしまいましたが。 残念だったな〜〜。 下立松原神社の神輿を、 見れると期待してたのに。 各町の山車お船5社も、 二の鳥居手前で右折。 八幡宮境内には入らずか。…

館山の野池は終了。

館山〜千倉方面まで、 野池という野池、 沼という沼は、 ほぼ網羅しましたが。 いや、完全制覇? 少しでも水の溜まってる場所は、 すべて見て回りましたが。 バスのいる野池は、 3〜4つしかありませんね。 やっぱりダムじゃないと、 いないんだな〜。 残念…

台風11号の忘れもの

通常よりもゆっくりゆっくりと、 本州を左回りで通過した台風。 もう台風11号ではなくて? 温低になりましたが。 大きな災害などがなくて、 何よりでした。 昔のサーファーのように、 台風が来ても喜べませんが。 その恩恵は確実に、 受けることができまし…

南房総らしさを感じる場所

南房総の景色といえば、 やっぱり緑が美しいこと。 これぞ南房総って感じだと? 丸山辺りから、 遠くにある山々を見る風景。 山というか丘陵というか? でも丘レベルではないので、 やっぱり山でいいのかな? 全部に名前付いてるのかなぁ? いや、それはない…