館山暮らし

千葉最南端にあるリゾート地「館山」での南房総ライフ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

館山キネマ通り(竹沢チェーンストリート?)

館山百景シリーズ(その2) 館山駅東口から直進し、 2本目の道を右に曲がると、 かつては賑わっていたであろう、 キネマ通りがある。 竹沢チェーンストリート のほうが古い呼び名で、 キネマ通りは、 その後からの呼び名かな? いい雰囲気の店が残っている…

生姜の白い花

8〜9月になったら、 白い花が咲くかもよ? と言われて買ったジンジャー。 当院の玄関脇に、 置いてあるんだが。 まだ来ないなぁw 9月に咲くかな? でもまったく日に当ててないし。 ここ一番日が入らない場所だし。 咲けないかもな〜。 まあ面倒臭がらず、…

夏?残暑?どっち?

先週は朝晩涼しくて、 イキナリ秋かぁ〜! と思っていたが。 太陽が出るとやっぱり、 まだまだ真夏ですね。 海もまだ夏っぽい。 これを残暑というのか。 まだ季節は夏でいいのか。 季語的な部分については、 あまりよく知らないが。 海水温に関していえば、 …

頭を垂れる?

今年少し早くないか? まあこれだけ連日猛暑の 夏日が6月から続いたから。 実るのも少し早かったか? 早い農家さんだと、 もうそろそろ稲刈りする? その辺はあまりよく知らないが。 この風景もつい3ヶ月前までは、 田植えしたばっかりで、 カエルが鳴き出…

百姓屋敷?

バスのいそうな野池を探して、 海老敷の辺りを彷徨ってると、 突然びっくりするような、 巨大な屋敷があった。 なんだこれは! かつての大富豪農家の屋敷? 近づいて見てみると、 何かの施設だった。 パーキングもちゃんとあって、 「百姓屋敷じろえむ」 と…

館山マニアック人

館山はけっこう、 おもしろい人が多い。 古いクルマを自分でイチから ビルドアップしてる人や マニアックな趣味や特技を 生業にしてる人も多い。 まだまだこれからもっと、 館山人を探求してみたいw そういえば最近は木更津も、 スゴイことになってきてる。 …

館山の花火

館山湾花火大会が3年ぶりに! やれて良かったですね〜。 家の窓からでも? いいカンジで見えるんですがw 念のため見に行きました。 今回のは30分の縮小版ですが、 計2000発も打ち上げたので、 十分じゃないでしょうか? 川に反射する絶景ポイント。 …

新しい?ラーメン屋@内房

内房の帰りに、 たまたま発見した。 海鮮とんこつ 南房総ラーメン 保田のカーブのところ。 海岸に出る細い道の前。 ここ前あったっけなぁ? 数年前はなかったような? 見過ごしてただけ? かもしれない。 脱サラして自宅改造系? と思いきや。 味はなかなか…

白蓮華に学んだ日

薗?竹原?の辺りに、 見事な蓮沼がある。 「ときわや」の横から入り、 直進した先に日枝神社があり、 その裏辺りになる。 今年の春先はまだまだ、 こんなカンジで。 フロッグでやったら釣れるかな〜? なんて勘違いしてたが。 久しぶりに行ってみたら、 白…