館山暮らし

千葉最南端にあるリゾート地「館山」での南房総ライフ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配?

日の出が30分くらい 遅くなりました。 日の入りもやはり、 30分以上早くなった。 夏場はあまり、 夕日が良くないんですよね。 もう2ヶ月近く? いい夕日は出ていません。 これは今年の4月の夕日。 @北条海岸 やっぱり夕日は、 春と秋に限りますね。 …

蚊が多い・・

当院の入口前は、 とにかく蚊が多い! ウチだけ? それとも館山は蚊が多い?? 玄関ドアを開けた瞬間から、 まるで待ち構えてたように? 中に入って来ようとする。 分かってるんだな。 中に人間がいるってことを。 四谷なんかそもそも、 蚊がいなかったから…

平砂ブルー?

正面に見えるのは伊豆大島。 三原山が噴火したら、 すぐに分かる距離。 館山がいかに南に位置してるか。 ここに来ると実感する。 平砂浦は10年以上前から、 よく来ている場所だが。 やっぱり他の海と比べても、 青が綺麗なビーチですね。 渡嘉敷ブルーとか…

六軒町の山車!

黄金の鳳凰。 右側面に白虎。 左側面は白龍だったかな? いや白いのは雲で、 龍は深緑か金竜だったかも。 後面に竹?笹? 正面に滝と岩。 諏訪神社より出陣! 今回は町内曳き回しなので、 楠木正成はナシ。 当院前も通るってことは、 ここは昔六軒町だった、…

当院のご案内

東京から移住してきて、 ちょうど3ヶ月が経ちました。 最初の1ヶ月くらいは、 引っ越し後のてんやわんやと、 海にも1日おき位で? 行っていたので・・ なかなか開業準備が進まず(笑) 5月の半ばくらいから、 正式な営業開始となりました。 それでも館山…

農道のベンツ!

館山に来てから、 軽トラを買いました。農道のベンツ!ダイハツ・ハイジェットw 軽トラは良いですね。 砂浜でも走れますから。 軽トラに板そのまま積んで、 気軽に行けるのがいい。 アフターで館山の各所を、 探索しまくってます。 単純に思うのは、 とにか…

下立松原神社

館山〜南房総エリアの神社を、 もう20社近くも周ってますが。 そのなかでもっとも 「いる!」と感じた神社は、 白浜町滝口にある下立松原神社でした。 なんと言うんですかね。 落ち着きというか、 威圧のない佇まいというか。 高潔さですね。 豪華に飾り立…

館山コーヒー戦争?

館山はとにかく、 コーヒー屋の数が多い! どこの豆がいいか? 迷ってしまいますね。 ブロワコーヒー焙煎所の豆は、 確かに美味しかった。 あのスッキリ感は、 どうやって出してるんだろう? 今までに味わったことのない、 深い後味が残る。 豆か、煎りか、…

真っ赤!野生のカンナ?

西岬の旧道? 浜田から小沼へ抜ける道の途中に、 真っ赤な花が10株くらい。 カンナ? 植物のことよく分からないが。 野生?それとも、 この土地の所有者が植えた? 植えた並びには 見えなかったな〜。 やっぱり野生かなぁ。 館山はわずか1〜2週間で、 道…